透明で目立ちにくいマウスピース矯正は、取り外しも可能なため、多くの人に選ばれる矯正治療法です。しかし、マウスピースを清潔に保つためには、外出先や日常生活での工夫が求められます。今回は、マウスピース矯正治療中の外食時に持ち歩ける便利グッズと、必需品について詳しく解説します。
※1日20時間以上の装着が必要であり、可能であれば22時間以上の装着を推奨しています。
1. マウスピース矯正治療中の外食時に持ち歩ける便利グッズとは?
外食時は、マウスピースを一時的に外さなければならない場面が多くあります。マウスピースを清潔に保つための便利グッズを持ち歩くことで、いつでも安心してマウスピースを外すことができます。以下に外食時に役立つ便利グッズを解説します。
➀マウスピース専用ケース
マウスピースを外した後、清潔に保管するための専用ケースは、外食時に必須のアイテムです。ケースがあれば、マウスピースを直接テーブルやナプキンの上に置くことを避けられ、紛失や破損のリスクも軽減します。小型で持ち運びやすいタイプを1つバッグに入れておくと、急な外食時にも対応することができます。
➁携帯用マウスピースクリーナー
食事後にマウスピースを再装着する前には、清潔に保つためのクリーナーが役立ちます。外出先で手軽に使えるスプレータイプやウェットシートタイプの携帯用クリーナーは、除菌効果や消臭効果が期待できます。クリーナーを持ち歩くことで、外食時もマウスピースのケアができます。
➂携帯用歯ブラシセット
マウスピース矯正中は、食後に歯を磨いてからマウスピースを装着することが推奨されています。携帯用の歯ブラシセットを持ち歩くことで、外食時でもすぐに口腔ケアができます。歯磨き粉もコンパクトなものを選び、バッグに常備しておくと良いでしょう。口腔内を清潔に保つことで、むし歯や歯周病の予防にも繋がります。
➃折りたたみ式コップ
口すすぎ用として折りたたみ式コップを持ち歩くと、外食時のケアに役立ちます。歯磨きができない場合は、水で口をすすぐだけでも口腔内の健康維持に繋がります。
2. マウスピース矯正治療中の外食時の注意点
マウスピース矯正治療中の外食には、注意すべきポイントもいくつかあります。マウスピースと口腔内の清潔を保つために、以下の注意点を心がけましょう。
➀外したマウスピースは必ず専用ケースに保管する
外食時にマウスピースを外したら、ケースに入れて保管することが大切です。ナプキンに包んでそのまま置いておくと、誤って捨ててしまうリスクもあります。また、ケースがないと細菌が付着しやすく、再装着時の衛生面にも影響します。小さなバッグにも入れやすい薄型ケースなども販売されているので、携帯用のケースを用意しておきましょう。
➁食後の歯磨き・口すすぎを徹底する
外食後にそのままマウスピースを装着すると、食べかすがマウスピースと歯の間に残りむし歯や歯周病の原因になる可能性があります。外出先で歯磨きが難しい場合は、口をしっかりとすすいでから装着することで、清潔さを保つことができます。矯正治療中は特に口腔ケアを徹底することが大切です。
➂色の濃い飲食物には注意する
コーヒーやワイン、カレーなどの色の濃い飲食物は、マウスピースや歯の着色の原因となりやすいです。透明なマウスピースは色移りしやすいため、矯正期間中はできるだけ着色しやすい食べ物や飲み物の摂取は控えた方が良いでしょう。どうしても避けられない場合は、食後の歯磨きや口すすぎを徹底することで、影響を軽減することができます。
3. マウスピース矯正治療中の必需品
マウスピース矯正治療中は、日常的に使用する必需品も揃えておくと、毎日のケアがスムーズになります。外食時以外でも、自宅でのケアをしっかり行うための必需品をいくつか紹介します。
➀マウスピース専用洗浄剤
マウスピースを清潔に保つためには、専用の洗浄剤を使用しましょう。毎日洗浄剤を使用して洗浄することで、目に見えない汚れや臭いを効果的に取り除くことができます。
➁デンタルフロス
矯正治療中は、口腔内の清潔を維持することが重要です。歯ブラシでは取り切れない歯間部の汚れは、デンタルフロスを使用しましょう。歯と歯の間の汚れをしっかり取り除くことで、むし歯や歯周病の予防にも繋がります。
➂口腔内保湿スプレー
マウスピース装着中は口腔内が乾きやすくなることが多いため、保湿スプレーを使用することで快適に過ごせます。口腔内が乾燥しやすい就寝前や、長時間装着する日中に使うと効果的です。これにより、装着中の不快感が軽減され、唾液の分泌も促進されます。
まとめ
マウスピース矯正治療中は、矯正治療をスムーズに進めるために日常生活でのケアや外出時の工夫が大切です。マウスピースを清潔に保つためには、外食時の便利グッズや毎日のケアで使用する必需品をうまく活用しましょう。
神戸三ノ宮駅前デンタル矯正歯科では、マウスピース矯正中のケアに対しても丁寧なサポートを行っています。神戸、三宮周辺で、マウスピース矯正治療に興味がある方は、神戸三ノ宮駅前デンタル矯正歯科にご相談ください。
監修:神戸三ノ宮駅前デンタル矯正歯科
院長 長谷川教子